Reijiro Taniguchi ~RTB

日々の生活やお仕事に役立ちそうな情報を掲載します

ブログを書くこと

****************************** ブログを続けること ****************************** 早速、壁にぶちあたってます。。 ネタがないというか。。 ブログを再開する前は、 あんなことやこんなことを 書いてみようと イメージを膨らませていたのですが。 どんな…

デスク環境 商品review 

前回投稿したブログ内の写真に 写っている商品を紹介してほしい とコメント頂きましたので 早速ご紹介していきたいと思います! ・モニターアーム ・USBハブ ・キーボード ・ケーブルクリップ まずはモニターアームです↓ メディア: エレクトロニクス www.ama…

デスク周りのノイズをなくす ~Office Desk Tour~

自分のオフィスのデスク周りを 紹介します。 上手くデスク上の物をなくすことが できたので、たまらずブログを 執筆してますww 今回は製品のreviewも兼ねて、 お伝えできればと思ってます。 皆さんのデスク周辺整理の参考に なれば幸甚です。 まずは、今回…

RICOH WG-50 デジタルカメラ

デジタルカメラを購入。。 今年に入って何台目だろうか。。 工事で使うので、かなりの頻度で壊れてしまう。 てことで、工事用カメラを購入。 最初からこんなカメラを買えばよかった。。 工事用だからか、撮影時のフォルダ自動生成の内容や デジタル顕微鏡モ…

出張 in Tokyo

本日は、某大手メーカーの事業所にて見積もりのための調査に来ています。 いつも通りの日帰りツアーですが。。 5時30分 北九州空港発9時30分 東京にて現地調査12時00分 お客様と打ち合わせ15時30分 羽田空港16時00分 空港ラウンジ (エアポ…

~社員旅行2017 in 北海道~

今年も行ってきました。 毎年恒例、梅雨時期の社員旅行。 北海道です。 6月23日(金)~6月25日(日)二泊三日でした。 人生で初、北海道に上陸しました。 毎年、社員旅行といえば、汗だくになって観光してましたが北海道ではそんなこともありませんでしたね。 …

SSD搭載 パソコンを購入

8年ぶりにパソコンを購入した。 自宅のデスクトップパソコンの調子が悪くなったわけではないが、持ち運びができて、仕事と兼用できるようなノートパソコンが欲しかった。 仕事柄、移動が多いし、先方とのアポの隙間時間も多いのでその間もできることはやって…

コワーキングスペース

【送料無料】 アイコス ケース iQOS アイコスケース 【名入れ可】 新型 plus 栃木レザー 姫路レザー エンボス クロコダイル 【Ricky's】 大人気 革 本革 レザー ケース ハンドメイド リッキーズ 電子 タバコ 煙草 収納 プレゼント r241 最近、居心地の良いス…

~トミカシステム~

トミカシステムを購入した。 もちろん私ではなく息子の為に。 いつもトイザラスに行くたびにトミカシステムの展示品から離れない息子。 話しかけても全然こちらの声が聞こえないほど集中して遊ぶ息子に「そうだ!息子よ、もっと夢中になって遊べ」と心の中で…

~古くならない車、憧れの車~

古くならない(旧にならない)車がある。 それは、MERCEDES BENZ のGクラスだ。 どういうことかというと古い年式の型と現行の型、見た目がそんなに変わらないのだ。 細かくみると、内装やヘッドライトが少しだけ現代風の仕様になっているが、驚くほど変化して…

~トミカ博 in 北九州~

今年も開催されるようですね。 ~トミカ博 in 北九州~ 場所 : 西日本総合展示場日程 : 7月14~19日 10時~16時 昨年は、息子が1歳にもなっていないくらいでまだトミカに興味なさそうだったので、パスしましたが今年は行ってみたい!! 幸い、息子もプラレ…

~1級電気工事施工管理技士への挑戦~

H29年6月11日(日)学科試験。。。 やっと終わった。。 朝から夕方まで、筆記試験なんて大学時代依頼の出来事です。 // そして、こんなに長い期間、 継続して勉強したのは人生で初めてかもしれない※約2か月 1日1~2時間程度 ちなみに「1級電気工事施工管理技士…

ブログ引越ししました アメブロ⇒はてなブログ

ブログの引っ越しです。 こっちのブログサイトのほうが都合がよかったので。。 最後に更新したブログから 随分と時が経ちましたが、 やっと再開できそうです。。 資格試験の勉強で、 ちょっと追いつめられて いたのでなかなか更新できず。。 また、ちょこち…

我が相棒 ~文房具編~

最近毎日一緒にいる 相棒をご紹介しよう。 彼の名は「orenz」だ。 私は「オレンズ」と呼んでいる。 本当に芯が折れない頼もしい 相棒だ。 すごく気に入っている。 6月の試験に向けて 現在、猛勉強中だが こいつと一緒ならクリアできそうだ。 初めてこいつを…

愛車 洗車 神対応 BMW 420i Msports

ある日、我が愛車のディーラーさんから 電話が。 「時期的にお仕事まだ忙しいでしょう?」 「でしたら洗車しておきますよ」 ここまでしてくれるの?? 本当に神対応だといつも思う。 購入してから、1年半経つが 未だに素晴らしい対応してくれる。 まだ1台し…

シューズのケア

普段履いてるビジネスシューズが ボロボロになってきた。 職業的に営業ではないので そんなに履く機会もないのだが。。 クライアントとの会食、打ち合わせ ぐらいなもんで。 普段はスニーカーで出勤し、スニーカーで 仕事している。 スニーカーもボロボロだ…

息子のおもちゃ修理&改造計画 ~その2~

今回は友人Yから頂いたプラレール「トーマスシリーズ」を修理してみる。 せっかく譲り受けたトーマス達だが、 なぜか新品電池を入れても動かない。 なぜだ。。 現代の知の象徴、インターネットを通じて調べてみることに。同じような問題を抱えている人は多く…

息子のおもちゃ修理&改造計画 ~その1~

先日、友人から私の息子にということでおもちゃを頂いた。 【友人K】 2年前まで一緒にやってたミニ四駆 一式その中には新品のマシンも入っていたトライダガーZMCはやっぱりかっこいい 【友人Y】 プラレールセット 一式私の息子が「トーマス」にハマっている…