Reijiro Taniguchi ~RTB

日々の生活やお仕事に役立ちそうな情報を掲載します

RICOH WG-50 デジタルカメラ

デジタルカメラを購入。。

f:id:reijiro10:20170808185655j:plain

今年に入って何台目だろうか。。

工事で使うので、かなりの頻度で壊れてしまう。

 

てことで、工事用カメラを購入。

最初からこんなカメラを買えばよかった。。

工事用だからか、撮影時のフォルダ自動生成の内容や

デジタル顕微鏡モード、水中マーメードモードなど

工事に適した仕様になっている。

 

マーメードモード機能は不要だが、、

 

できれば今後も水中に潜るような仕事は

したくない。

 

我々のように官公庁の仕事をする場合、

さまざまな管理基準を満たしておく

必要がある。

 

工事でいえば、写真を工程の中で

都度撮影して提出する義務がある。

 

そして、写真にも基準がある。

国土交通省写真管理基準」など。。

 

基準の内容は、ここでは詳しく

説明しないが、

このデジタルカメラを購入した

一つの理由が、

「CALSモード」の搭載である。

国土交通省の基準に

合わせた撮影ができる。

らしい。

 

 

ここまでの情報を従業員が

熱心に私に説明し、自分が購入した

カメラをしつこく自慢してくるので、

つい、欲しくなって買ってしまった。

f:id:reijiro10:20170808185703j:plain

f:id:reijiro10:20170808194230j:plain

ちなみに彼は、休日に家電屋を

1日中周り続けたらしい。

 

工事用で3万円は安価なんだと

彼は言う。

熱弁している彼は

輝いていた。

 

乗せられやすい性格の私は

迷わず購入することに。

 

在庫をもってるところを

探す時間はないので

某家電屋さんの店長に

すぐTELした。

在庫あり。

しかし、とてもじゃないが

この額は家計にダメージだ。

値引きして頂いた。

その上、分割購入という

コスイ買い方をした。

 

まだ、未使用だが

今後の活躍に期待したい。

彼とデジカメに。

 

f:id:reijiro10:20170808185706j:plain