Reijiro Taniguchi ~RTB

日々の生活やお仕事に役立ちそうな情報を掲載します

デスク周りのノイズをなくす ~Office Desk Tour~

f:id:reijiro10:20200707144204j:plain


 自分のオフィスのデスク周りを

紹介します。

 

上手くデスク上の物をなくすことが

できたので、たまらずブログを

執筆してますww

 

今回は製品のreviewも兼ねて、

お伝えできればと思ってます。

皆さんのデスク周辺整理の参考に

なれば幸甚です。

 

まずは、今回改善する前までの

デスク写真を紹介しましょう!

 

f:id:reijiro10:20200706170801j:plain

デスク写真 2013年~2017年

この頃はデスク自体が狭かったんですね~

横幅1000ぐらいだったと思います

当時はとりあえず黒っぽくしとけば

きれいには見えるだろうと考えてたんでしょうねww

 

f:id:reijiro10:20200706171310j:plain

2017年~2020年6月

f:id:reijiro10:20200707091535j:plain


 ↑デスクを変更して横幅を1400にしました。

この状態でも十分に使いやすくて、きれいだなと

満足して使ってました。。。

 

でもやっぱり飽きるんですよ

求めてしまうんですよ

 

まだ改善できるんじゃないかって。

そしたらもっとパフォーマンスあがるんじゃ

ないかって。

こういうのって、ふとした瞬間に思うんですよ

そうなるとすぐにやりたくなりません??

もう仕事とか勉強どころでは

なくなるわけですよ。

※集中力がないとはこのことですよね

 

めちゃめちゃ調べました。

改善策を。

YouTubeとかいろんな人のブログとか

参考にさせて頂きました。

 

で、分かったんですよ

今の自分に合うスタイルは

これだってことが↓

 

「視覚的ノイズをなくす」

 

↑この文言って自分の中ですごく

インパクトありました。

 

つまりこんなことですよね

 

人間って見ようと思ってなくても視界に

入ってくる物は気になってしまう生物なんですよね。

だから、視界に入るものは全て排除した上で

必要なものだけにしておくということでしょう。

 

実際にデスクはまっさらなほうが快適で気分いいですし、

1日の始まりと終わり、一つのタスク完了都度

まっさらにすることで視覚的なものだけでなく

頭の中もスッキリするのではないでしょうか。 

 

では、早速!!

※もともと、机の上にはあまり物を置かない

主義だったので、皆さんにはあまり

代わり映えしないように感じるかもです。

f:id:reijiro10:20200707091656j:plain

2020年7月~

f:id:reijiro10:20200707091742j:plain

視覚のノイズ 減った気がします。

使用感として、まだ数日ですが

非常に快適です。

A3図面は楽々広げられて

設計、見積もりするのに

不自由ありません!

 

あとはこの状態を継続することですね。

コツは無理な収納やめるとか、

物を増やさないことだと思ってます。

毎日リセットすることだと思いますね。

 

とりあえず、これで仕事がまた

楽しくなりそうです。

最近はコロナだったり、

梅雨時期だったりで

全然仕事に身が入らずで。。

(言い訳です) 

 

今回使用した視覚的ノイズを減らすための

製品reviewはまた次回書くことにします。

 

書き始めたら想定より長文になってしまったので

すみませんww

 

 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

また、近いうちに書きます!(^^)!

f:id:reijiro10:20200605135844p:plain